ドクターアイズ・弘前店

ドクターアイズ・弘前店


住所

青森県弘前市神田3丁目2-4

概要

電話番号 0172-31-1280
営業時間 10:00-20:00

弘前観光でおすすめの名所や名物

青森県西部に位置する弘前市。弘前藩の城下町として栄えた地域でもあり、青森県の代表的な特産品でもあるりんごの生産量は日本一を誇っている。春の桜の名所や市を代表する夏祭りなどは全国的にも有名であり、観光シーズンになると多くの人が訪れる。

弘前市の定番の観光スポットを徹底解説!

弘前観光で訪れるべきスポットは、日本有数の桜の名所として名高い『弘前公園(弘前城)』。1611年に津軽藩2代藩主の津軽信枚が完成させた弘前城は国の重要文化財にも指定されており、現在は弘前公園として一般市民にも開放されている。前述のように日本屈指の桜の名所でもあり、その美しさは『日本さくら100選』にも選出されているほど。園内ではソメイヨシノをはじめ50を超える種類の桜、約2600本が春になると一斉に咲き乱れる。
毎年200万人以上の人が訪れる弘前公園の桜は夜になるとライトアップされ、昼間とは異なる幻想的な雰囲気も見どころの一つ。桜シーズンばかりが取り上げられがちですが、秋の紅葉もモミジやイチョウが園内を鮮やかに彩るのも人気。その他では弘前ねぷたをテーマにした観光スポット『津軽藩ねぷた村』も弘前市ならではの名所となっている。
弘前公園の近くにあるねぷた村は重要無形文化財としても指定されている弘前ねぷたや津軽三味線の生演奏など津軽を肌で感じることができる施設であり『金魚ねぷた』などの制作実演コーナーも人気。小さなねぷたから高さ10mを超える大型のねぷたまでを望むことができる貴重な施設ともいえる。
8月に開催される『弘前ねぷたまつり』は弘前四大まつりの一つとして数えられ、弘前の短い夏を華やかな演出で彩る。青森銀行記念館(旧第五十九銀行本店本館)やカトリック弘前教会といった近代的な美しい建築物も残されており、幅広い観光プランを立てることができるのも弘前市の魅力でである。

弘前市で満喫したい名物グルメ

生産量日本一の弘前市のりんごは栽培に適した土地と寒暖差が激しい気候条件により色づきや実の締まり、深みのある甘さが凝縮されているのが自慢。弘前市りんご公園では秋になると収穫が可能となる品種のりんご狩りが体験できたり、りんごを使用したオリジナルメニューも堪能することができる。
子どもも楽しむことができるピクニック広場もあるため、ファミリーで訪れたいスポットともいえる。また地元では有名なご当地グルメとして『弘前いがめんち』がある。いがめんちとはイカのゲソ(足)、季節の野菜、小麦粉を混ぜ合わせたものを焼いたり、揚げたりする料理のこと。
弘前のソウルフードとも呼ばれ地元の方には大変親しまれている。内陸部でもある弘前市では古くから海産物というのは貴重な食材でもあっただけに『無駄なく余すことなく使う』という考えから生み出された家庭料理だと伝えられている。市内ではいがめんちを提供するお店も複数あるだけに、食べ歩きの旅もおすすめといえる。

まとめ

弘前という地域は津軽地方の中心都市でもあるだけに魅力的なスポットがたくさんある。ショッピングから寺社仏閣、歴史まで楽しむことができる弘前市で自分の思うままのプランを立てて観光を楽しんむのがおすすめ。ぜひ参考にしてみてください。

ドクターアイズ・弘前店の口コミ

・青森に旅行に訪れた際に、ドクターアイズを発見してびっくりしました!青森にもあったんですね。弘前は、青森県らしいお店に感じました。
店員さんの温かさや、親しみやすい距離感がなんともいえませんでした。

  • 最終更新:2017-03-17 11:33:42

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード