ドクターアイズ・イオン銚子店

ドクターアイズ・イオン銚子店

住所

千葉県銚子市三崎町2丁目2660-1 イオン銚子SC2階

概要

電話番号 0479-26-3256
営業時間 10:00-22:00

銚子市で有名な観光名所・名物を解説!

千葉県北東部に位置する銚子市は国内でも屈指の漁業の町として知られている。
日本トップクラスの水揚げ量を誇る銚子漁港に代表されるように、市の観光名所や名物もそれらに関連したものが多いのが特徴。

銚子市で訪れるべき観光名所

銚子市で有名な観光スポットといえば『犬吠埼(いぬぼうさき)灯台』。
1874年(明治7年)に英国人のリチャード・ヘンリー・ブラントン設計のもと造られた日本を代表する灯台の一つであり『世界灯台100選』『日本の灯台50選』にも選出されている。
99段のらせん階段を昇れば目の前には雄大な太平洋が広がっていて、その風景は時間が経つのも忘れてしまうほど。また銚子ポートタワーは銚子市のシンボル的な存在であり、4階の展望室からは銚子漁港や愛宕山など見事な景色を独占することができる。
隣接するウォッセ21では銚子市で水揚げされた豊富な魚介類が並ぶ直売センターや、その新鮮な海の幸を堪能することができるレストランがあり、銚子市の旬の味覚を堪能するにはおすすめの施設ともいえるでしょう。
イギリスのドーバー海峡に存在する崖に似ていることから『東洋のドーバー』ともいわれている屏風ヶ浦(びょうぶがうら)は国の天然記念物にも指定されており、銚子市から旭市にかけて約10kmの断崖絶壁が広がっている。
大人も子どもも楽しめる水族館『犬吠埼マリンパーク』は迫力のあるイルカのショーに注目。

銚子市の名物は海の幸とぬれせん

銚子市の特産品や名物の筆頭はやはり新鮮な海の幸。その中でも銚子漁港で水揚げされる魚介類の約半分を占めるイワシはサイズも大きく非常に良質な脂がのっていることから、その美味しさは鯛にも負けないといわれるほどである。
地元ではこのイワシを使用した銘菓『いわしサブレ』も販売している。秋の名物でもある秋刀魚、口の中で脂の甘みが広がる金目鯛も地域を代表するブランド魚。また海の幸に隠れがちですが、銚子市では観光で訪れた際にお土産として購入したい銘菓も勢揃い。
銚子市を代表するお菓子といえば、地元のローカル線『銚子電鉄』が経営危機に陥った時にブレークしたぬれせんべい。ぬれせんで有名な銚子市には複数のせんべい屋があり、約40年の歴史を持つ老舗『福屋』では1枚、1枚が真心を込めた手作り。昔ながらの素朴な味は現在でも多くの人に支持されている。
創業100年を超す老舗菓子店『山口製菓舗』が運営する『ベーカリー&カフェ 赤毛のアン』では美味しいパン、お菓子をはじめ伊達巻プリン、銚子バーガー、銚子揚げなどの名物を豊富に取り揃えているため観光の際に小腹が空いた時には立ち寄りたいスポットと言える。

まとめ

今回取り上げた名所や名物以外にも、魅力的な観光地や美味しいグルメは豊富にあります。
ぬれせんの話題でも少し取り上げた銚子電鉄を利用すれば、駅から歩いていける圏内に多くの観光スポットがあるためローカル線の旅を楽しみたいという方にも銚子市はおすすめの街といえるでしょう。

ドクターアイズ・イオン銚子店の口コミ

・ドクターアイズさんのお店は、イオン銚子店しか行ったことないのですが、接客がとても丁寧に感じました。
安い眼鏡を買うにしても、丁寧に対応していただけるとこちらもとても気持ちよくお買い物できて、満足度も上がります。
一緒に眼鏡を選んでくださって、ありがとうございました。

  • 最終更新:2017-03-09 12:44:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード