ドクターアイズ・イオン今市店

ドクターアイズ・イオン今市店

所在地

栃木県日光市豊田79-1 イオン今市店2階

概要

電話番号 288-25-7208
営業時間 10:00-21:00

日光観光で歴史、自然、グルメを満喫!

関東のみならず、日本全国から多くの観光客が訪れる栃木県日光市。
世界遺産や日本三大名瀑に数えられる滝など地元だけではなく全国的に有名なスポットが豊富にあるのが日光市の特徴である。

日光観光を楽しむならココ!

日光の観光名所の定番というと世界遺産でもある『日光東照宮』。徳川初代将軍の徳川家康を御祭神として祀る神社であり国宝8棟、重要文化財34棟を含む全55棟の美しい建造物が立ち並んでいる。
仕事運、勝負運、上昇運などのご利益をもたらすとされる関東屈指のパワースポットとしても人気で、東照宮の建造物ではさまざまな動物の木彫像を見ることができますが、その中でもうたた寝する姿が印象的な『眠り猫』は平和の象徴ともいわれている。
東照宮に訪れた際はその可愛らしい姿にも注目したいところで、日光ではこの東照宮と二荒山神社、輪王寺の二社一寺の世界遺産『日光の社寺』が最も定番な観光スポットですが、圧倒的な迫力と美しさが真骨頂でもある『華厳の滝』も忘れてはいけない観光名所。
日本三大名瀑に数えられる華厳の滝では高さ97mの岸壁から一気に大量の水が落下する圧巻のシーンを間近で見ることが可能です。周囲の渓谷と見事に調和したその風景は何時間見ていても飽きることはないでしょう。中禅寺湖(ここから流れ出た水が華厳の滝から落ちている)とセットで楽しみたいスポットと言える。

日光観光で堪能しておきたい名物

約1200年の歴史を持つといわれる日光市では昔から伝わる名産品も豊富にあります。その中でも特に伝統的名物といえるのが手打ちそばで、日光はそばの育成に適した環境ということもあり、古くからそばの産地として知られてきました。
現在では市内に130を超える手打ちそばのお店があり、高品質で香りも良好なそばを堪能することが可能で、そばの産地らしいイベント『日光そばまつり』は市内の一大イベントとして毎年多くの来場者で賑わっている。
また日光ではそばの他にも『日光ゆば』が有名。その昔、仏教の修行の場として非常に多くの僧、修験者が日光に集まった時代にゆばが精進料理として親しまれたというエピソードが残っており、現在では良質なゆばを使用したゆば料理を提供する店舗が豊富にある。
昭和33年創業の『さかえや』のオリジナル商品でもある『揚げゆばまんじゅう』は『王様のブランチ』『恋するハニカミ』など多数のメディアでも取り上げられているほど。大名家、公家も大変気に入ったという羊羹も日光の名物としてお土産におすすめの一品。

まとめ

江戸時代の名君、徳川家康を祀る地でもあるだけに歴史の重みも十分に肌で感じることができる日光市。今回取り上げた名所以外にも戦場ヶ原、湯ノ湖など美しい自然を望むことができるスポットも非常に魅力的。休日を利用して歴史、自然、絶景を満喫したいという方にはおすすめの地域ともいえるでしょう。日光観光の際には参考にしてみてください。

ドクターアイズ・イオン今市店の口コミ

・日曜に訪れたのですが、かなり混雑していました。どの店員さんも接客に追われていて、質問したいのにどうしよう...とおどおどしていたら、店員さんの方から声かけていただきました。私は積極的な法ではないので、いつも買い物に行っても自分から声を書けれずに、困っていました。声をかけていただいて助かりましたし、嬉しかったです。

  • 最終更新:2017-03-09 12:43:52

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード